ホーム > お知らせ

お知らせ(2022年01月)

1~2件 (全2件) | 1 |

季刊歯科医療2022年冬号でも告知しましたが、福岡県大牟田市開業の大坪建夫先生が、今年からWebセミナー(無料!)を開催いたします。ベテラン開業医の大坪先生が、時に共に学びながら、先生方の臨床上の悩みを解決するコツを伝授します。

なお、季刊歯科医療2022年冬号掲載の大坪先生の新連載「臨床Q&A ベテラン歯科医師が臨床上の悩みを解決します」は下記アドレスから「無料立ち読み」ができますので、ご参照ください。

https://www.yondemill.jp/contents/50913?view=1

募集からまだ間もないため現在はまだ状況が未定ですが、希望者が集まり次第、金曜日午後8時開催を予定しています(日にちは決定次第告知)。参加者の診療時間の都合で「8時半から中途参加でもよろしいですか」との問い合わせもありましたが、中途からでも大丈夫です。肩肘の張らない自由なセミナーを目指しているので、「ちょっと覗いてみようか」という先生も大歓迎です。

まずは始動して、参加者のニーズに応えながら、柔軟に模索していく方針です。
全国の歯科医師の皆さん!是非ご参加ください。希望者は、第一歯科出版まで電話やメール等でお問い合わせください。ご連絡をお待ちしております。

関連書籍はこちら

このページのトップへ

本日、東京神田三崎町で、セミナー「総合診療歯科治療のための 細菌感染・免疫学講座」が開催され、取材に行ってきました。受講者は、会場参加とWeb参加のいずかを選択できるハイブリッドタイプのセミナーです。
座長は、古くからお付き合いのある横浜市戸塚区開業の渡辺秀司先生です。演者は会場では奥羽大学教授・高橋慶壮先生、そしてもうお一人は九州からWebによる昭和大学医学部客員教授・山口考二郎先生でした。



高橋先生の講演では、免疫力の上げ下げの問題や、インプラント治療において喫煙やプラークコントロールの不良など、施術する患者さんの診断基準の設け方など、興味深く拝聴しました。患者さんを金太郎飴のように一律に見てはいけない、個別化医療が大切であるという前提で、指導をしても従わない患者さんもいることから、ある程度の見切りはやむを得ないと思いました。高橋先生は比喩がお上手で、医師・歯科医師が陥ることがある「ブラックジャックシンドローム」という言葉は初めて知りました。

山口考二郎先生は漢方に大変詳しく、従前より漢方を歯科に取り入れてきた渡辺先生も高く評価される実力者です。私も通院中の皮膚科から漢方薬を処方されており、加えて「季刊歯科医療」で「健康歯学概論」を連載中の清水英寿先生から漢方薬の効能を教えられていたことから、山口先生の講演にはうなずかされることしきりでした。
医科でも歯科においても、西洋医学に東洋医学の良い面を取り入れる治療法は進んでいます。歯科医師国家試験にも出題されるとのことで、今後も東西の医療の融合は進むと思われ、国民にとっても嬉しい医療進化になることを期待します。

このページのトップへ

1~2件 (全2件) | 1 |