ホーム > ニュース/トピックス

ニュース/トピックス

1~2件 (全2件) | 1 |
本日、日本歯科医師からプレスリリースがありました。早速ご紹介いたします。
未曽有の緊急事態に、歯科医師の先生方が果たす役割に大きな期待が寄られています。

「小池都知事から歯科医師によるワクチン接種で協力要請」

日本歯科医師会(日歯) の堀憲郎会長、東京都歯 科医師会(都歯)の井上恵司会長代行は 5 月 21 日、歯科医師会館(千代 田区)で小池百合子・東京都知事から新型コロナウイルスワクチン接種への協力要請を受けました。
面談で小池知事は、新型コロナウイルスを抑え込むには、ワクチン接種は有効な手段で、多くの都民、国民が接種を心待ちにしていると話しました。

さらに先日、都歯の井上会長代行も出席した東京都の「ワクチン チーム」での話題に触れ、区市町村では、接種を行う医療従事者の方々の確保が課題とし、研修受講などの条件があることも承知しているが、都民、国民のため、ぜひ、歯科医師によるワクチン接種への協力をお願いしたいと述べました。現在、区市町村で、7月末までの完了を目指している高齢者接種への協力とともに、都が今後設置を検討する大規模接種施設での協力を要請しました。

これを受けて日歯の堀会長は、新型コロナウイルス感染症終息に向けて、ワクチン接種が速やかに進むかどうかが極めて重要な鍵になるとの認識に立ち、「接種要請に全面的に協力する」との方針を内外に明らかにしてきたことを説明し、全国の都道府県歯科医師会からも「決意を持って協力する」との意向が寄せられたことに言及しました。

また、ワクチン接種業務に必要な「研修」についても日歯の生涯研修制度の中での受講システムが 5 月 18 日より稼働し、既に 2 日間で約 1,300 人*1の受講があったことを披露しました。

その上で、日歯としても小池都知事の要請を受け止め、都歯を全面的に支援することで、要請に応えていきたいとしました。

都歯の井上会長代行からは、東京都には複数の歯科大学病院や都歯が運営する東京都立心身障害者口腔保健センターなどもあり、都歯としても全面的に協力していく旨を伝えました。さらに事前に東 京都医師会の尾﨑治夫会長とも話をしており、この国難を共に協力していくことについてご理解をいただいていると話しました。

*1: 21 日午後 3 時現在では約 2,200 人

このページのトップへ

 いつでも手軽に弊社の本を読んでいただけるように、電子書籍を始めました。

 まずは、松元教貢先生著『MISを追究したインプラント―患者さんのための低侵襲・即時荷重の実践―』の電子書籍を販売しております。即時荷重インプラントの先駆者である松元先生の処女作です。まだお読みでない方は、ぜひ電子書籍での購読もご検討ください。

 電子書籍版は価格が少しお安くなっております。当該書籍の「試し読み」のボタンをクリックすると、電子書籍購入画面に進むことができます。また、電子書籍をご購入されない方も試し読みはできますので、ご利用ください。

 今後も、好評図書および、入手困難な絶版書籍の復刻版など、読者の求めている本の電子書籍化を進めていく所存です。ご期待ください。

 

関連書籍はこちら

このページのトップへ

1~2件 (全2件) | 1 |