ホーム > お知らせ

お知らせ(2019年10月)

1~3件 (全3件) | 1 |
10月17日(木)、山口で開催された第83回全国学校歯科保健研究大会に取材に行ってきました。山陽地方の広島、岡山、そして九州は私用も含めて何度も行きましたが、山口は初めてです。そうした意味でもワクワクするような取材の旅でした。

会場は山口市民会館大ホールです。大会開会前には、防府市立桑山中学校吹奏楽部の演奏も行われ、花を添えました。



昨年と今年も、全国大会で金賞を受賞した吹奏楽部で、中学生とは思えない素晴らしい演奏でした。良い指導者に恵まれ、そして生徒さんたちの努力の賜物なのでしょう。管楽器はお口が大事なので、きっと歯科に対する意識も高いと思われます。

大会のテーマは「『生き抜く力』をはぐくむ 歯・口の健康づくりの展開を目指して」です。歯と口の健康は、確かに「生き抜く力」に直結するものです。



講演の前に、学校歯科保健優良校の表彰もありました。
国民の歯科の健康は、学校歯科から始まることを強く感じました。

学校指導要領が、小学校は2020年度から、中学校から2021年度から、そして高等学校が2022年度から変わります。「生き抜く力をはぐくむ」ために、「主体的・対話的で深い学び」がテーマとされています。
それに伴い、学校歯科保健学習の推進が求められ、歯やお口と全身の健康との関わりを、子どもたちに理解してもらう教育の推進が図られつつあります。

新しい令和の時代は、歯科界から教育現場への働きかけ・アピールも、さらに強力なものにしていかなければなりません。歯科専門の出版社として、今後も全面的な協力をさせていただきたいと考えます。

このページのトップへ

浅香次夫先生の『カンジダと歯科疾患―口腔の忍者・Candidaを追う』は平成12年、初版第1刷が発売されました。発刊後まもなく在庫売り切れで大増刷をした話題の書ですが、長らく絶版となっておりましたところ、このたび電子書籍として復刻いたしました。

著者の浅香次夫先生は、カンジダを「口腔の忍者」と呼び、生涯の研究テーマとして追い続けました。当時の私は、浅香先生がカンジダをいとおしむ気持ちさえ感じられ、一つのテーマを探究することの尊さを教えていただきました。



本書には、河北正先生と生田図南先生の組織写真・症例写真も特別寄稿としてカラーグラビアで掲載されています。カンジダ等と歯周病との関連に着目した歯周病治療法を提唱されており、生田先生らの流れから本書の購入を希望される先生方もこれまで多数いらっしゃいました。
「絶版」ということでご要望にお応えできずにいましたが、ようやくの電子版復刻の運びです。

紙書籍の半額となるお求めやすい価格設定となっております。トップページの当該箇所の「試し読み」ボタンをクリックすると、ご購入手続きに進めます。
お探しだった先生はもちろんのこと、本書をご存じでなかった先生方も、是非ご一読ください。

このページのトップへ

佐藤貞雄先生、白数明義先生らの「MEAW」シリーズは、本邦随一のMEAW矯正治療のテキストです。現在まで、
  『MEAWを用いた矯正治療』
  『MEAWを用いた矯正治療Ⅱ【アドバンス編】』
  『初心者のためのMEAWを用いた矯正治療』
  『機能的咬合構築を目指す不正咬合の矯正治療』(GEAW)
の4冊が発刊されています。
いずれも韓国など海外でも翻訳出版され、世界的に好評を博しています。

このうち、平成13年刊のシリーズ第一弾である『MEAWを用いた矯正治療』は、増刷を重ねましたがその後は絶版となっていました。
しかし、MEAW矯正治療を行う先生方によれば、この第一弾にこそMEAWの基本がすべて詰まっており、バイブルともいえる書だというのです。



長らく購読希望の読者の先生方のご要望にお応えできずにおりましたが、このたび電子書籍として発売の運びとなりました。
ご購入の際は当ホームページの当該部分の「試し読み」ボタンをクリックし、購入手続きにお進みください。またご購入後はPDFファイルをダウンロードできます。

本書の電子版は書籍定価の半額と、お求めやすくなっております。是非ご購読ください。

このページのトップへ

1~3件 (全3件) | 1 |