ホーム > お知らせ > 編集長のブログ157 『SH療法』出版記念パーティー 2024.04.07

編集長のブログ157 『SH療法』出版記念パーティー 2024.04.07

本日昼から『1日8時間で対応できるSH療法』(弊社より2024年1月刊)の出版記念パーティーに参加いたしました。
本書の筆頭著者であり、SHTA(Star Hill Therapy Association)代表である星岡才賢先生の挨拶により、パーティーが始まりました。



SH療法は、これまでの床矯正の概念を打ち破り、1日8時間、すなわち就寝時の器具の装着のみで狭窄歯列弓に対応でき、原則的に非抜歯による治療のため、健全歯の抜去に抵抗のある患者さんにもとても喜ばれます。しかも、患者自身で器具を調整できるため、他の両方に比べ頻繁な来院も必要なく、術者にとっても嬉しい治療法です。

同書に推薦文をいただいた齋藤滋先生、特別寄稿をご執筆いただいた岡崎好秀先生や今井一彰先生等も、パーティーにお見えになられました。
「あ・い・う・べ体操」で高名な今井先生は、来賓ご挨拶で医師のお立場から「2030年には医師は飽和状態。これからは医科も予防に目を向けなければならない。予防は歯科がリードしているから、医科から歯科に寄ってくる」という、歯科にとって明るい未来展望を披歴してくださいました。そとて、そのためにも、SH療法はさらに広まるべきというご希望です。



SH療法をさらに普及させるために、星岡先生らのSHTA幹部は、定期的に勉強会を開催して新規会員のために門扉を開くなど、さまざまなご努力をされています。勉強熱心で穏やかで優しい先生が多い同会なので、「矯正はまだ不勉強なのだが・・・」「後から入った会員は居心地が悪いのではないか・・・」などの心配はご無用です。誰でも最初は初心者、患者さんのために皆で一緒に勉強しよう、という方針のSHTAです。
私も歯科図書専門の編集者として、とても優れた療法でありフレンドリーな良い会なので、もっと拡散してほしいと心から思います。
是非一度、お気軽にSHTAの門扉を叩いてみてください。

このページのトップへ

関連書籍

狭窄歯列弓に1日8時間で対応できるSH療法

狭窄歯列弓に1日8時間で対応できるSH療法(単行本)

電子版は試し読みから

著者:星岡 才賢
試し読み
 
【電子版】狭窄歯列弓に1日8時間で対応できるSH療法

【電子版】狭窄歯列弓に1日8時間で対応できるSH療法(電子書籍)

電子版購入は「試し読み」をクリック

著者:星岡 才賢
試し読み
 
 

このページのトップへ