ホーム > お知らせ > 編集長のブログ92 『歯科医療』2019年春号の特集は保険点数増加!

編集長のブログ92 『歯科医療』2019年春号の特集は保険点数増加!

先日、『季刊 歯科医療』2019年春号が発刊の運びとなりました。

本号の特集は、「医療・介護同時改定―努力すれば算定点数は増加する!」です。
弊誌創刊以来30余年、臨床重視の編集方針から、基本的に臨床関係のテーマで特集を組み続けてまいりました。保険の巻頭特集は本誌初の試みとなります。



保険医である開業歯科医の先生方にとって、保険は日常臨床に深く密接し、切っても切れない問題です。特別な場合を除き、できる限り保険の範囲での治療を望む患者さんも多く、保険改定によって歯科医療のトレンドも変わってきます。

大幅な医療・介護の同時改定から、国が歯科に大きな期待を寄せていることもうかがえます。国民総医療費を抑えるためには国民の健康増進が不可欠であり、そのためには歯科の役割が大きいということなのでしょう。
健康を追究する「健康歯学」への流れはとどまることがないと思われます。

本特集では、保険点数算定の際に先生方が疑問に思うであろう点を取り上げ、「算定点数が増加する」ためのポイントをわかりやすく解説しています。Q&A方式の記事も多数掲載されており、すぐに役立てていただける内容です。

保険医必読の特集です。是非ご一読ください!(電子書籍も販売中です)

このページのトップへ

関連書籍

季刊 歯科医療2019年春号

季刊 歯科医療2019年春号 Vol.33 No.2(雑誌)

電子版は「試し読み」からご購入できます

試し読み
 
 

このページのトップへ