ホーム > お知らせ > 編集長のブログ91 「歯と口の健康週間」ポスター

編集長のブログ91 「歯と口の健康週間」ポスター

本日、日本歯磨工業会から「歯と口の健康週間」のポスターが届きました。来る6月4日から10日までの歯科恒例の行事です。

2019年度の標語は、「いつまでも 続くけんこう 歯の力」
重点目標は、「生きる力を支える歯科口腔保健の推進~生涯を通じた8020運動の新たな展開~」です。



かつて6月4日は、語呂合わせで「6(む)」と「4(し)」をかけて、むし歯予防デーなどと一般では言われていました。今、弊社のカレンダーをふと捲ってみると、6月4日の数字の下に「歯と口の健康週間」と、正しく記載されています。

治療でも予防でもなく、これからの歯科医療は「健康」がキーワードとなることは明らかです。
弊社では、昨年10月の『ここまでできる!スポーツ歯学から』の発刊に際し、スポーツ歯学は健康歯学であるとの確信のもと、副題を『学校歯科からオリンピツクまでの健康歯科』とし、初めて「健康歯学」「健康歯科」というコンセプトを前面に打ち出しました。

近年の齲蝕減少に伴い、「未病」の考え方にも近い歯科治療の保険点数改定も行われました。また、歯科と全身との関わりは一般社会からも注目を浴びています。そのなかで、予防にとどまらず、健康を追究する「健康歯学」はすべてを包括し、歯科界の未来を明るいものにする新たなコンセプトであると考えます。
弊社発行の雑誌『季刊 歯科医療』では、その観点を重視しながら誌面構成を進めています。今後の弊社出版物にぜひご期待ください。

このページのトップへ