ホーム > お知らせ > 編集長のブログ84 前田芳信先生のマウスガード講習会

編集長のブログ84 前田芳信先生のマウスガード講習会

昨夜は、東京・お茶ノ水で、前田芳信先生のマウスガードセミナーが開催されました。土曜日の夜6時からという日程にもかかわらず、定員の50人を超える60人近い受講者が集まる盛況でした。



弊社は会場の後方で主催者である山八歯材工業さんのテーブルの脇をお借りして、新刊『ここまでできる!スポーツ歯学から』を販売させていただきました。
セミナー後半は、前田先生によるマウスガード作製デモでしたが、先生の指の形や手先の動きを見ると、「器用な人の手だなぁ・・・」と改めて思いました。ざっくりと全体的に物事をとらえる能力にも秀でた先生なので、総義歯やスポーツ歯学の分野で大成されるのも当然のことだと思います。



会場を出たのは夜の8時40分くらいでしたが、すぐ近くのビルでは、来たときには灯っていなかったイルミネーションが美しく輝いていました。毎年クリスマスが近づいてくると、各所で美しい光景が見られます。始まる時期もだんだん早くなっているように感じます。



スポーツ歯学は、マウスガードが代表的なものとしてわかりやすいですが、それだけではありません。奥が深く、一般臨床にも非常に幅を持たせてくれます。まだその扉を開けていない先生方にも、『ここまでできる!スポーツ歯学から』を是非お読みいただき、その真髄を知っていただきたいと願っています。

このページのトップへ