ホーム > お知らせ > 編集長のブログ80 新刊『スポーツ歯学』の刷り取り

編集長のブログ80 新刊『スポーツ歯学』の刷り取り

9月26日発売の単行本『ここまでできる!スポーツ歯学から~学校体育からオリンピックまでの健康歯科~』の刷り取りが本日印刷所から上がってきました。製本する前の印刷された状態です。
ここまで来るともう発刊も秒読みです(この段階でミスが発覚すると真っ青ですが・・・)。



東京オリンピック開催まであと2年となった今年あたりから、スポーツ界ではパワハラ等のスキャンダルが各種目で噴出しています。
あの監督やコーチが本当にそんなことをしたのだろうか、何かの力ではめられたのではないか?などの憶測も飛び交い、報道通りに受け止めてよいものかと疑問に思うこともあります。
そして常につきまとうドーピングの問題も、ある意味イタチごっこになってしまっている面があるようです。
しかし、トップアスリートたちの戦いは見ている者に感動を与え、スポーツ界最高の祭典であるオリンピックが地元東京で開催されることはとても楽しみです。

新刊『ここまでできる!スポーツ歯学から』は、副題に「学校体育」「健康歯科」という言葉が含まれているように、子供たちの学校の部活や、中高年が趣味で行っているジョギングなど競技スポーツ以外の運動も含め、歯科がどこまで国民の健康に貢献できるかをテーマにしています。

「うちの歯科医院にはスポーツ選手は来ないから」ということではなく、日常臨床にスポーツ歯学(健康歯科)を取り入れることで先生の臨床の幅が広がり、必ず患者さんのために役立ちます。

是非ご購読ください。そして、まず先生の歯科医院の問診票に「スポーツをしていますか?(しているとしたら)それは何のスポーツですか?」という項目を入れることから始めましょう!

このページのトップへ