ホーム > お知らせ > 編集長のブログ⑲ 熊本地震への日本歯科医師会の対応

編集長のブログ⑲ 熊本地震への日本歯科医師会の対応

 4月21日、日本歯科医師会の定例記者会見で今回の熊本地震への対応について、堀憲郎会長は、 

 「このたび発生しました平成28年(2016年)熊本地震に際し、被災された皆様とその家族及び関係者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。日本歯科医師会では、熊本県熊本地方を震源とする地震が4月14日午後9時26分頃に発生したことを受けて、翌15日、平成28年熊本地震対策本部(本部長:堀憲郎会長)を設置し、熊本県歯科医師会と連携の下、行政や日本医師会などの関係団体とも緊密な連携を図りながら支援策等の協議を重ねています。被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたします。」と述べました。 

 そして、日歯会が熊本県歯会に救援物資を送付し、日本医師会災害医療チーム(JMAT)に歯科医師・歯科衛生士が参加して、災害歯科コーディネーター(東京医科歯科大学・中久木康一氏)を派遣し、福岡県歯会が災害派遣等の対応を行っています。

 日本歯科医師会によると、4月21日11時30分現在、熊本県歯科医師会会員数834人のうち、人的被害は軽傷者1人、物的被害は診療所:断水・停電のみ3軒、医療機器等の収容物のみ損壊22軒、外壁・内装のひび割れ28軒、全壊1件、自宅:半壊2軒とのことです。

 弊社も加盟している歯科記者会としては、421日通常総会にて、会の留保金の中から歯科医師会、歯科技工士会、歯科衛生士会に対して、義援金をそれぞれの会に直接お渡しすることを決めました。

 大きな天災のもとでは微力かもしれませんが、こうした義援が少しでも被災者の皆様の助けになればと祈るばかりです。

このページのトップへ